女性の再婚禁止期間廃止

女性の再婚禁止期間(100日間)及び離婚後300日以内に出産した子どもは「元夫の子」と推定する現在の民法を見直す改正案が閣議決定されたというニュースが報道されました。
従前から法の下の平等に反し違憲の疑いが強いとされていた女性の再婚禁止期間の規定ですが、廃止に向けてようやく動きだしたようですね。
(前)夫が子どもとの親子関係を否定するための手段として嫡出否認の訴えという制度がありましたがこれも見直しになりそうです。 子どもと父親の親子関係の有無は養育費支払義務に関係する大きな問題です。
制度改正については広く国民に知れ渡るといいですね。

  • URL Copied!